3ヶ月期限後の相続放棄

こちらのページをご覧になっている方は、相続放棄について、「放棄できるかどうか」が不安で不安で仕方ないと思います。

でもご安心ください!
 
相続放棄に特化した当事務所は、相続放棄の深いノウハウがあります。

下記項目をクリックして私たちが行っていることに関してご確認いただき、同時に安心
いただければ幸いです。
 

当事務所の取り組み

相続放棄の料金


さて、脅かすわけではないですが、相続放棄が裁判所に認められなかった場合は一体どうなるのでしょうか
 
相続放棄の申し立ての期限については「自身が相続人であることを知った日から
ヶ月以内に手続きをしなければならないと法律で決められています。
 
そして、注意しなくてはならないのは、「相続放棄に関する法律を知らなかった」という言い分は認められないということを十分に肝に銘じなければなりません。
 
「相続放棄の手続き期限は3ヶ月以内」という期限を本当に知らなかったとしても、知っていたものとして扱われますので十分注意が必要です。
 
3ヶ月以内に放棄の手続きをしていないと、相続財産をすべて相続人が相続するという結果になります。
相続財産には負債も含まれますので、負債や借金しかない場合は、その負債を背負うことになります。

 
実際に聞く話では、相続放棄が受理されずに500万、1000万円の借金を背負ってしまった、親が友人の連帯保証人になり、死んでしまったばっかりに、他人の借金で人生がめちゃくちゃになってしまう人も少なくありません。

 

では、どうすれば相続放棄を裁判所に認めてもらうことが出来るのか。

これは正直に申し上げると、引き受ける司法書士事務所のスキルやノウハウ次第と言えます
相続放棄の際はしっかりと依頼する先を検討することが重要です。
 

当事務所の取り組み

例えば当事務所では、下記のようなことを行っております。

1.徹底したヒアリングを行います
当事務所では、当時の状況や事実関係がわかるまで、
時にはお客様に思い出して頂けるまで、何時間でも
ヒアリングをいたします
 
Photo Studio-00040001.jpg

2.物証、証拠収集を行います
あらゆる手段を尽くして決め手となる証拠を一緒に
収集します。そして、沢山の書類の中から証拠に
なりそうなものを探しだします。
 
1501.jpg

 

3.膨大な量の情報とヒアリングをもとに、受理されやすい申述書を案件ごとに作成します
綿密な申述書の作成 頂いた膨大な量の情報と
ヒアリングをもとに、事案ごとに受理されやすい
申述書を
作成します。
 
1502.jpg

当事務所にお越しいただいたお客様は、このように徹底的に面談やヒアリング、資料集めにお付き合い頂き個別に申述書を作成しております。
   

相続放棄サポート費用

 
相続放棄は、専門的な知識を持つことなく手続きを行うと間違えることが多く、相続放棄ができないという事態を招いてしまうと、あなたやご家族の大事な人生が親族や他人の借金(連帯保証)などで台無しにしかねません
 
このような絶対に間違えてはならない手続きなどは司法書士に相談し、安全で確実な相続放棄を行いましょう。
 
特に、
相続放棄の申し立て期限である「自分が相続権があると知った日から3ヶ月」を過ぎている場合などは司法書士に依頼し、慎重に手続きを行うべきです。
 
あいだ合同事務所では、皆様の現状に合わせた3つのプランをご用意しております。自分がどのプランに適しているか分からないという方は、お気軽に当
事務所までご相談下さい。


相続放棄申述書作成費用(相続放棄期限後:3ヶ月を過ぎてしまった場合)

 
 

項目 意味合い
フルパックプラン
84,000円
※事案によっては別途お見積もりを
する場合があります

 
  相続放棄
 状況ヒアリング

相続放棄を受理される可能性を
高めるために、専門スタッフが
現状のヒアリングを行ないます。

 
戸籍収集
相続放棄に必要な戸籍収集をおこないます。
 
相続放棄
申述書作成

相続放棄を申請するための
申述書を作成します。

 
書類提出代行
家庭裁判所への書類提出を代行します。
 
照会書への回答
作成支援

家庭裁判所からの質問に対する回答書
作成代行をします。

 
受理証明書の
取り寄せ

家庭裁判所が相続放棄を受理したことの
証明書を取り寄せます。

 
債権者への通知
サービス

相続放棄が成立した事を債権者に対して
通知するサービスです。

 
親戚への相続放棄
「まごころ」通知
サービス

相続放棄したことを事前に次の相続人に
お知らせすることで、不要なトラブルを
回避させるサービスです。

 
複数申請割引
お一人で、2件以上の申立てが必要な場合には、割引をいたします。
 
2件目以降
10,500円引
 
※数次相続・再転相続等の発生により、おひとりで複数の相続放棄をする場合については、 
 相続放棄申請の件数ごとに費用が発生いたします。
※期限内の相続放棄の料金表につきましては、料金表のページでご確認ください。
※相続放棄申請を急いで行ないたい方のために、「特急申請サポート」も可能です(別途お見積もり)。
 

 

 

相続放棄の基礎知識 : その他のメニュー

相続放棄とは

相続放棄と限定承認の違い

相続放棄と相続する順番

期日を過ぎた相続放棄

相続放棄の手続き

 


ImgTop8edited.jpg


当事務所に関する詳しい情報はこちら

Photo Studio-00020003.jpg

HOME

事務所紹介

選ばれる理由

料金表

ご依頼までの流れ

アクセス